もちポケ記録

ポケモンで遊んでいます。下手の横好きでパーティ構築など書きます。

パルデアプロローグ参加記録

ポケモンSV初の公式大会「パルデアプロローグ」に参加しました。ダブルバトルは初心者で、参加賞目的だったので4戦しかこなしていないのですが、楽しく対戦できた一方で育成ミスでしょんぼりしたりと、ある意味思い出に残る大会でしたので、後学のため記録しておこうと思います。

サムネイルにパルデアカードマンを使わせていただきました!

構築コンセプト

  • 晴れ&追い風サポートからイーユイの火力を押し付ける
  • テラピースは使わない

構築経緯

SV最初の公式大会ということでとりあえず参加しておきたいなと思いつつ、構築があまり思いつかないまま2日目の深夜を迎えた。その頃、たまたま見かけた配信アーカイブで見かけた構築が気になった。狙いがわかりやすく、最近捕まえた色違いファイアローも使う機会になりそうだったので、自分なりにアレンジして使ってみることにした。

ガチで初試合が公式大会の男。 論者のダブルバトル!【ポケモンSV】 - YouTube

晴れ始動のコライドン、晴れエースのイーユイ、サポートのファイアロー、晴れと相性がよく弱いわけがないサブエースのハバタクカミの4匹を軸とした。あとはワイドガードが使えるクッションとしてキョジオーン、重そうなヘイラッシャ軸へのピンポイントメタにマスカーニャを採用して完成とした。

構想から組み上げるまで1時間くらい。

個体紹介

コライドン

テラスタイプ: かくとう
特 性: ひひいろのこどう
実数値: 175-187(252)-135-x-121(4)-205(252+)
持ち物: ロゼルのみ
技構成: アクセルブレイク / ワイドブレイカー / フレアドライブ / まもる

贅沢な晴れ始動要因。相手にコライドンがいる場合以外は選出した。

技構成は要反省。ハバタクカミがたくさんいるため格闘・ドラゴンの通りが悪く、晴れ始動以上の戦果を挙げることは難しかった。おかげでハバタクカミを必ず選出することに。せめてアイアンヘッドを覚えさせるべきだった。

ロゼルの実は悪くなかったものの、ニンフィアハイパーボイスを耐えたあと電光石火で縛られたりして、世の中そんなに甘くないと感じた。

耐性変化・構築相性ともにテラスタイプは少なくとも炎のほうが絶対によかったのだが、最適かどうか分からなかったので今回はそのまま。

イーユイ

テラスタイプ: ほのお
特 性: わざわいのたま
実数値: 131(4)-x-100-187(252)-140-167(252+)
持ち物: もくたん
技構成: ねっぷう / あくのはどう / かえんほうしゃ / まもる

晴れエース。今作の準伝説で一番好きなポケモン。特性も相まって半減だろうが構わず熱風で破壊してくれた。Sは中途半端だが、ファイアローのサポートのおかげでかなり安定して動かすことができた。

たまたま炎テラスの個体だったのでテラピース不使用。実はランクバトル始まる前にフェアリーにしようと思っていたのだが、当時変えなくてよかった。

ファイアロー

テラスタイプ: ほのお
特 性: はやてのつばさ ほのおのからだ
実数値: 183(236)-102(4)-92(4)-x-91(12)-195(252+)
持ち物: おんみつマント
技構成: ブレイブバード / とんぼがえり / おいかぜ / ちょうはつ

H: 8n-1
HBD: 総合耐久指数最適

はやてのつばさで追い風などサポートする枠のはずが、パッチ使い忘れ。。。猫騙し対策のマントもかなり腐った感がある。

実際は(おそらく型誤認のおかげで)追い風は自由に使わせてもらえ、4戦の中では勝敗に直結しなかったことは不幸中の幸い。でも炎の体で勝った試合はなかった。追い風はもちろんだが、S種族値126からの挑発が一番偉かったかもしれない。

テツノドクガ厳選でたまたま出てきた色違い個体。テラスタルは切らないのでテラピース不使用。

ハバタクカミ

テラスタイプ: フェアリー
特 性: こだいかっせい
実数値: 131(4)-x-75-187(252)-155-205(252+)
持ち物: いのちのたま
技構成: ムーンフォース / シャドーボール / ほろびのうた / まもる

コラミラ採用環境における全体技のマジカルシャイン、高速かつ古代活性による強化と、弱いわけがないポケモン。雑に削りを入れてくれたのでとてもよかった。

メガネも考えたが、守ったり歌ったりさせたかったので撃ち分け可能な珠で採用。サーフゴーに柔軟に対応できたし、どのみち耐久は紙なので問題なかったと思う。

A個体値が高めゆえ使っていなかった色証個体。たまたまテラスタイプもフェアリーだったのでテラピース不使用。

キョジオーン

テラスタイプ: くさ
特 性: きよめのしお
実数値: 207(252)-120-151(4)-x-156(252+)-55
持ち物: たべのこし
技構成: しおづけ / まもる / ワイドガード / じこさいせい

浅く広いクッション。ワイドガード持ちなので戦況を覆すポテンシャルがあること、ラスト1匹対面が強すぎることから採用してみた。

使用感は悪くなかったものの、相手にコライドンがいないときは選出枠が空いていないので出せなかった。

たまたまレイドで捕まえた個体なのでテラピース不使用。水・地面半減狙いだが、テラスタル切る気もあまりなかった。

マスカーニャ

テラスタイプ: くさ
特 性: しんりょく
実数値: 151-162(252)-91(4)-x-90-192(252+)
持ち物: きあいのタスキ
技構成: トリックフラワー / はたきおとす / ふいうち / まもる

ダブル素人でも知っている寿司メタ。寿司には当たらなかったがディンルーを倒す戦果を挙げた。

実はシングルバトルシーズン2で使った個体に守るを覚えさせただけ。また相棒とともに戦えてよかった。もともと草なのでテラピース不使用。

選出・立ち回り

コライドン・ファイアロー・イーユイ・ハバタクカミを基本選出とした。相手にコライドンがいればコライドンは出さない、寿司が見えたらマスカーニャをどこかに入れる、という選出を考えていた。

イーユイはできるだけ後発させ、全体的に削りを入れつつ追い風ターンをできるだけ残すよう、ファイアローを引いたりしながら追い風をできるだけ遅らせて使用するなど工夫した。

結果

3勝1敗でした。試合数少ないので参考程度ですが、一応勝ち越せてよかったです。楽しかった!

感想

火力押し付けは気持ちよく、ボックスに眠っていた思い入れあるポケモンたちをたくさん使えて満足です。ファイアローの育成ミスは本当にごめんなさいという気持ちですが、パーティ固定される大会ではこういったミスが許されないことを学べたことはよかったです。

ダブルバトルは爆発力があるコンボを想定することがなかなか大変ですが、対戦自体は楽しめましたので、また公式大会などの折に挑戦してみたいと思います。