もちポケ記録

ポケモンで遊んでいます。下手の横好きでパーティ構築など書きます。

未進化ポケモン限定対戦会 使用構築 (身内大会/制限ルール)

身内で未進化ポケモン限定のポケモン対戦会が行われました。勝敗気にせず楽しむ会ではあったのですが、気に入ったポケモンたちで好成績を残すこともできました。簡単ですが記念に構築記事を書きます。

構築経緯

今回のルールは「進化先が存在し、進化前が存在しないポケモン」のみが使用可能というものです。このルールにおいて、素早さラインが高く、大きい火力が出せ、高種族値ポケモンに対する耐性も優秀なバスラオが頭一つ抜けて強いと考え、構築の軸としました。

バスラオを最も強く使う方法として、高い素早さを活かして高火力のクイックターンを押し付けるサイクルが強力だと考えました。そこでバスラオと相性補完がよく、耐久力に優れ、蜻蛉返りによるサイクル要因にもなれるグライガーを採用しました。

バスラオグライガーの並びで基本的な動きは完結するため、他はサイクル加入できるポケモンを中心に採用していきました。

  • 種族値のストライク・ニューラがステルスロックに弱いので、高耐久と頑丈で安定してステルスロックを撒けるノズパス
  • カウンターやがむしゃらを透かせるゴーストタイプで、安定した特殊打点を持ち、トリックで崩しも狙えるムウマ
  • バスラオミラーに対する回答としてヒドイデ
  • どうしても困ったときの対面枠として、ストライクなど広い相手に強そうなニューラ

個体紹介

詳細はパーティー画像をご参照いただき、配分だけこちらに書きます。

バスラオ@ようきAS

最強でした。クイタン撃ってるだけで無傷のまま半壊していきました。しかしケイコウオの呼び水で止められたときは負けを覚悟しました。

ちなみに色違い厳選していたらたまたまメスが出てきたのですが、イダイトウのイメージで特殊型と誤認してもらうことも期待してメスの物理型にしました。王冠をAに使うのは少し憚られましたが。。。

グライガー@いじっぱりHA

無難に強かったです。耐性が優秀でどこでも活躍するので、バスラオが雑に削ってノズパスがステロ電磁波撒いた後をいい感じにまとめてくれたと思います。

ダブルウィングはめちゃくちゃ外しました。あとムウマ地震を押すチョンボも一度やりました。

ノズパス@おだやかHD

MVPです。ステロも電磁波も刺さりまくりました。運良く痺れをよく引いてくれました。

起点作りとして物理技が警戒されやすいためか、特殊型にしたことが地味に刺さっていました。Aダウンで安心している相手を咎めることができました。

ムウマ@おくびょうCS

思ったほど火力はなかったので、未進化限定とはいえハバタクカミのような活躍は難しかったです。一方、ハバタクカミにはできないトリックが優秀でした。

ヒドイデ@ずぶといHbD

バスラオを流す枠ですが、他に誰もバスラオ使っていなかったので一度も選出していません。物理・特殊含め雑に幅広い相手を見られるよう、BDが同じくらいになるよう配分しました。

ニューラ@ようきAS

一度も選出しなかったのでよくわかりません。。。ちなみにこの個体だけ厳選ではなく自然遭遇の色証個体です。

感想

今回は環境考察から軸の選定がうまくできたと思います。新シーズン開始時の考察などは結構苦手意識があるので、少し自信になりました。

特殊ルールは考える訓練になって楽しいですし、機会があればまた取り組みたいと思います。