ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの対戦画面読み上げアプリ「Pokéscreader for SV」を開発しました。まだ荒削りですがアルファ版 (ver. 0.1.0) として公開します。ぜひ使ってみてください。
※ ベータ版リリースを期に、公式サイトから提供する方式に変更しました。最新情報は以下の公式サイトからご確認ください。
アプリの目的
- 視覚情報が使えないプレイヤーのプレイング補助
- 視覚情報だけでは状況把握が難しい対戦初心者のプレイング補助
- 対戦配信における音声情報の拡充によるコンテンツ強化
特に「テキスト化されていない情報」を伝える機能を中心に開発しています。
動作環境
- Windows 専用です。
- 映像取得元に OBS Studio を使用します。OBS Studio で映像キャプチャデバイスとしてゲーム機からの映像を読み込めていることを前提とします。
- 読み上げに 棒読みちゃん を使用します
実装されている機能
「相手チーム」「相手ポケモン残りHP割合」の読み上げを中心に開発しました。
- 選出画面において、相手チームをポケモン名で読み上げる
- 指示画面 (「たたかう」「ポケモン」「にげる」が表示されている画面) において、相手ポケモンの残りHP割合を読み上げる
- 選出開始、選出終了、各ターンの指示開始を通知する
- 選出開始時、相手チーム読み上げを自動起動する
- 各ターンの指示開始時、相手ポケモン残りHP割合読み上げを自動起動する
- 対戦中に相手ポケモンのHPが変化したとき、変化後の残りHP割合を読み上げる
手動操作用にボタン付きウィンドウが表示されますが、キーボード入力でも操作できます。
申し送り事項
-
視覚以外で知ることは困難であろう「テラスタル時のテラスタイプ判定」は現在できません。作りたいですが難易度が高いのであまり期待しないでください。。。
ダウンロード
ベータ版リリースに伴い、このバージョンの公開終了しました。公式サイトから最新版をご利用ください。
免責事項
テンプレなお約束ですが、本アプリの使用によって生じた不利益には関知しません。自己責任でご利用ください。
通知内容はできるだけ正確になるよう努めていますが、間違いを起こすこともあります。特にHP割合は若干の誤差を含みます。あくまでも参考情報として扱ってください。
ソースコードは非公開です。コアロジックにおいて他のプログラムから拝借した部分がありますので、本記事の謝辞に記載します。公開できる技術は本ブログで記事として公開するかもしれません。
不具合報告・要望など
X (旧 Twitter) @takosavi までご連絡ください。
キャプチャボードの違いなど、お手元の環境に依存する不具合が発生することがあります。本アプリにはスクリーンショット保存機能がありますので、これを使って保存した画像を添付いただけると大変助かります。
なお、個人開発ですので開発はマイペースで行っています。不具合修正はお約束するものではありませんのでご了承ください。
開発支援
このツールは無償でご利用いただけますが、寄付をいただけるとモチベーションにつながります。もし気が向いたらお願いします。
謝辞
相手チームの認識技術およびシーン切り替えの認識技術は「ぱにぱにツール」を参考にしました。ぱにぱにツールは私も愛用しており、本アプリ開発の着想を得るきっかけとなりました。また、作者のぱにぱに様には本アプリへの技術転用について相談に乗っていただきました。厚く御礼申し上げます。