もちポケ記録

ポケモンで遊んでいます。下手の横好きでパーティ構築など書きます。

令和相棒自慢杯2024 使用構築 (仲間大会)

もちと申します。

しぇいど様主催の仲間大会「令和相棒自慢杯2024」に参加しました。推しポケのヌオーに加え、ランクバトルで苦楽を共にしたカイリューウルガモスと楽しく対戦できました。思い出として構築を記録に残そうと思います。

構築コンセプト

絶対選出枠のヌオーに確実に仕事をさせ、ステロあくび展開から積みエースを通す。

構築経緯

ヌオーは推しポケなので相棒枠として使うことは早々に決め、2023年の令和相棒自慢杯で大活躍だったヌオーを引き続き採用。欠点を補うためのヒスイゾロアークも引き続き採用。

相棒を活躍させる大会ということで、ポケモンSVランクバトル初期から使っていて最近も手ごたえを感じていた鉢巻飛行テラスカイリューウルガモスを採用。特にウルガモスはステロあくび展開から積みエースを展開するコンセプトにもマッチしているので期待を寄せました。一方、ウルガモスを通しづらい物理の役割集中に対抗するため、第二の積みエースとしてビルドウーラオスを採用しました。

最後に、このままだと高速ポケモンの崩しに対抗できないので、ストッパーとしてテツノツツミを採用し、構築を完成としました。

個体紹介

ヌオー

実数値: 202(252)-105-121(36+)-x-113(220)-55

昨年の令和相棒自慢杯から採用意図も型も全く変えていないので、改めて語ることは特にないです。メンタルハーブはまず読まれないし、なんなら貯水も読まれないので非常によく活躍しました。身代わりとトリックだけ注意。

なお、ポケモンホームが解禁されたのでBDSP産リボンコンプヌオーを連れてきました。

ヒスイゾロアーク

実数値: 130-152(252)-80-146(4)-72-178(252+)

相手が身代わりしたくなくなる枠、サーフゴーを出したくなくなる枠です。サーフゴーは出てきませんでしたが、オーガポンには普通に身代わりされてたので微妙だったと思います。ヌオーを先発したくないときはカイリューウルガモスを出せるので一枠与えるほどではなかったかも。

昨年から引き続き両刀で使いましたが、はたきおとすを覚えるようになったので、配分を物理に寄せてみました。はたきはもちろん強かったし、うらみつらみは起点回避に役立つので結構よかったです。絶対選出ルールじゃなければもっと出せるポテンシャルはあると思います。

カイリュー

実数値: 167(4)-204(252+)-115-108-120-132(252)

ずっと使っていて練度高めなので連れてきました。スイーパーはもちろんのこと、主に初手の荒らしが必要なときに逆鱗やテラバーストを撃てるだけ撃って、ヌオーに引いてから神速に切り替える動きが軸です。ただ、ほぼ負け確の場面で地震連打してたら勝った試合もあったのでよくわからないです。

ウルガモス

実数値: 189(228)-x-103(140)-156(4)-126(4)-150(132+)

  • S: 準速ウーラオス抜き
  • HBD: 総合耐久指数できるだけ高く、H奇数

信頼と実績のエースです。肝心なところで急所負けしましたがよく活躍しました。

ステロそんなにいないと読んで厚底ブーツを脱ぎましたが、滅茶苦茶撒かれて苦戦しました。マントのおかげで勝った試合もあったし、あくび展開のおかげで無理やり回復する余裕も生まれたりしたので、これはこれでありだと思いました。

テラスタイプ電気はランクバトルでも使っていたもので、ウルガモスを見るとすぐ電磁波を撃たれるのでその対策が主な理由です。ランクバトルではテラバーストではなく鬼火にしていましたが、あくびとの相性を考慮して攻撃範囲を広げることにしました。水ウーラオスに強くなるのもグッド。

ウーラオス

実数値: 207(252)-198(236+)-121(4)-x-81(4)-119(12)

物理に厚い積みエース。この子の肝心なところで急所負けしましたがよく活躍しました。カイリューよりもこちらを信用したほうがよかったかも。

ウルガモスが出しづらい物理アタッカーが多めな並びに出すことを想定しましたが、ウルガモスが散り際に火傷にしてくれることも多いので、同時に選出して積みリレーのアンカーとしてもよい働きでした。

テラスタイプ炎は知り合いが使っていたのでパクりました。切りづらい場面も少なくないものの、火傷を防ぎながらハバタクカミや炎オーガポンに対面勝ちを狙えるのでピーク性能は非常に高いと思います。

テツノツツミ

実数値: 131-x-134-176(252)-81(4)-206(252+)

展開ストッパーです。苦し紛れに入れたので仕方ないですが、プレミも絡み、残念ながらあまり手ごたえはなかったです。絶対選出ルールでこの子を選出する余裕がなかった点が想定外だったかもしれません。あまり印象に残ってない。。。

選出パターン

結果

11勝5敗でした。配信アーカイブは1週間ご視聴いただけます。

www.twitch.tv

感想

昨年の結果がよかっただけに少し悔しい結果ですが、急所に嫌われたりと流れがよくない中である程度踏みとどまれたかな、という感じです。振り返ってみるとプレイングもかなり反省点が多かったと思います。

構築そのものは手ごたえがありました。ランクバトルではレギュレーションが変わって使いづらくなってしまいましたが、カイリューウルガモスの並びはとても愛用していたので、また遊べてとても楽しかったです。また、今年もヌオーはとっても強かったです。「炎テラス貯水メンタルハーブ型」はこのルールに適応した最高の型だと思っています。ヌオー好きな方、ぜひパクってください。

また来年もあればぜひ参加したいと思います。主催のしぇいど様、対戦相手の皆様、ありがとうございました!